∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今年初めての「蒸しますねえ」

【暑すぎたので忘れていました】

 ご近所周りの今日のご挨拶は「蒸しますねえ」。例年なら夏のご挨拶としてよく使われる言葉ですが、今年は暑すぎる時期が長かったので、ここまで交わされることのなかった言葉です。
 異常な暑さの夏から例年並みの夏に戻ったからこそ言葉が生き返った、いや思い出したと言ってもいいかもしれません。

 エアコンが効いた自宅からフラリと散歩に出ると数分でジットリと汗ばみはじめ、30分もすればグッショリという「日本の夏」。ちゃんと台風というおまけ付きです。それも2つ。ようやく僕の知っている日本の夏に戻ったようです。
 秋の足音が聞こえてくる前に「蒸し暑いというグチをこぼしながら」楽しませてもらうことにします。

[2851]