∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

とうとう公式発表、か

【11月後半以降に考えます】

 今日の午後、友人から「来春、はてなダイヤリーが終わる」という1行メールが届きました。こんなことになるなんて一切考えていなかった僕はビックリ。一瞬動揺し、オロオロしながら「調べて生き残り策を考える」と返信し、引き続いてはてなのホームページを確認したところ、確かに『2019年春「はてなダイヤリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い』というリンクが表示されていました。

 以前から「はてなブログ」への移行を勧めるメッセージは受け取っていました。しかし僕はこのメッセージを「ダイヤリー」より機能的に優れた「ブログ」のプラットフォームが充実してきたので移行してはいかがでしょう程度のことで、よもや「ダイヤリー」を終了させるための事前認知だとは思ってもみなかったのです。

 現在の毎日1回のペースでアップし続ければ来年1月後半には3000日3000回を迎えるはずのこのブログをプラットフォームが終了するという理由だけで終わらせるわけにはいきません。このような事態に直面したからには移行とそれに伴う変更と真剣に向き合わざるを得ません。

 とはいっても、こちらにも都合というものがあります。

 「仕事はなんとかしてしまうけれど、勉強はそうはいかない。時間をやりくりしてコツコツと勉強するしか道はない」と考えている僕にとって、この作業のために今すぐにわざわざ時間を割くのはかなり難しいことなんです。
 そんな状況のため、予定しているふたつの検定が終了する11月後半になるまでは検討そのものを塩漬けにして、落ち着いた所で向き合うことにしました。

 “はてな”から優しい文面で移行を勧められていたのに無視し続けてきたツケが回ってきたと反省していますが、それにしても、なんだか厄介なことになってきました。

[2860]