∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今夜の夕食は残り物整理で

【キミたち、どこかおかしいと思わないか】

 我が家の冷蔵庫には鳥のササミとツナ缶が残ったままになっています。今夜はこのふたつをバジルソースでマリネし、じゃがいもの細切りを加えてソテー。最後に卵を加えてオムレツ仕立てにしようと思っています。

 それほど好きでもない食材ふたつが冷蔵庫の中に出現してから数カ月。どちらも当初は食欲が落ちた「かあちゃん」用に買ったものでしたが、どうもお気に召さなかったようで、匂いを嗅いだだけでプイッと横を向いてしまったという曰く因縁ものです。
 仕方なくササミは塩を振り網焼きにしてワサビを添えて食べましたが、それでもタップリと残ったため、やむなく冷凍。目立つところに保存してきたツナ缶と合わせて一挙に腹に収める手立てを考えていましたが、結局「混ぜて食っちゃえ」ということになってしまったわけです。

 どうして猫が食べなかった食材を人間サマの僕が食べなきゃいけないのか? 答えを見いだせないまま、とにかく食べてしまいます。たまには冷蔵庫掃除も必要ですからね。
 ……? なんか、おかしいなあ……。

[2882]