∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

「かあちゃん」どうした

【素振りがおかしいぞ】

 数日前から、猫軍団のリーダー、「かあちゃん」が子猫たちを見守る態度に大きな変化が表れ、ちょっと気になっています。

 彼女はこれまで、子猫たちが寄っていけば必ず舐めてやり、子猫たちが食餌を食べ終わるまでじっと待ち、母子でどこかに行くときは必ず先頭に立っていました。
 ところが、2〜3日前から子猫たちを見るとフーと怒りをぶつけるようになり、食餌も一番最初に取るようになってしまったんです。しかも食べ終わるとプイッと出ていくようになりました。
 そんな彼女の変化を敏感に感じ取っているのか、子猫たちは「かあちゃん」を警戒する振る舞いをするようになっていまいました。

 これも子離れの一環なんでしょうか。たとえ猫であっても母は母。そんな簡単に自分の子供を邪険にするわけはないと思うんです。

 どなたか、この状況に関してご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。猫の子離れはここまで厳しいものなんでしょうか。なにしろ初めてなもので、どう対処したものか悩んでいます。

[2884]