∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

少雪の候

【冬本番へまっしぐら】

 平成30年11月22日。二十四節気では今日から少雪。「わずかに雪が降り始める頃」とされています。

 11月も後半。さすがに寒くなってきました。例年より遅くなっているとはいえ、雪国からは初雪や初冠雪の情報がぞくぞくと伝えられるようになり、「薄雪のうちにロマンチックな気分を味わっておこうじゃないか」とガサツな僕でも思ってしまう季節到来です。

 このままロマンチックな気分で過ごせればいいのですが、現実はそんなに甘くないもの。そろろそろ本格的な冬支度をしておかないと慌てることになりそうです。
 とはいっても、僕の場合は例年通り。その日その日でアタフタと準備してひと冬を過ごしてしまうことになるはずと今から諦めていますが。

 取り急ぎ食事から冬仕様に変えていくことにします。鍋物、おでん、ポトフ、シチュー……。僕にとっては通年食のお好み焼きだって、焼き上がるまで鉄板の上に手をかざして暖を取るようにすれば冬仕様になりますよネ。

[2943]