∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

進歩なき者は去れ

【前年通りの結果でした】

 今日、ウェブで『日本語検定』の合否結果が発表されました。結果は準一級。昨年同様です。3回目の受検ということでそれなりの覚悟をもって臨んだ結果がコレ。今年も漢字でつまずきました。やはり、知力そのものの問題なんでしょうか。

 「オマエはこの一年、何をやってきたんだ」。「真剣に向き合ってきたのか」。「漢字の勉強は続けてきたのか」。前年までの失敗を糧に出来なかったのがこの結果を生んだのだと反省しています。進歩なき者は去れと言われても仕方がないでしょう。

 それにしても難しい。
 手書きで漢字を書かなくなって数十年経ち、大雑把でいいから認識していれば漢字が自動的に表示されることに慣れきった身にとって「正確に書く」という作業は至難のワザのようです。
 なんとかクリアした語彙に関してもまだまだ蓄積が足りないと自覚しています。難しいことを優しく表現するとか難読字はかな書きすることばかり追いかけているとこうなるということかもしれません。

 再挑戦するかどうかは一度クールダウンしてから考えます。今日のところは反省することだけに留めておきましょう。

[2956]