∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡明日は雪だって?≡≡

まずは食料確保だナ

 「明日の日曜日、東京は午前中から雪になるでしょう」。

 5センチも積もれば立派に雪害が発生するのは明らかという、雪には絶望的に弱い東京に住む身としては「雪」という言葉に異常に反応してしまうんです。

 とは言っても、僕に考えられたのは食料確保だけでした。いわば、雪が降っても成り行き次第の状況です。
 注意しながら歩くようにしよう。電車が遅れるのを見越して早めに動き始めよう。スコップも必要かな。避難してきた猫たちの居場所を確保してやろう。もちろん、食料だけは切らさないようにしよう……。たしか去年も痛い目に会ったけれど、今年も準備は出たとこ勝負でいいじゃないか。これが現実なわけです。

 この程度のことしか対策を立てられないから「東京は雪に弱い」なんて言われてしまうんでしょうね。
 北海道の陸別町を始めとして、アメリカのNYCやシカゴ、バッファローなどの皆さん、もし明日東京に雪が積もれば、雪に懲りない東京人の姿を、唖然としながら、笑ってやってください。

[3022]