∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 生え変わりの季節 ≡≡

毛だらけの我が家

 春が近くなり、気温が上昇するに従って、我が家では猫の毛が舞い始めています。いつも誰かがゴロゴロしているベッドの上やコンピュータデスクの上には薄っすらと猫毛の“層”が出来ているような気もします。

 とうとう冬毛が夏毛に生え変わる時期になったようです。

 いくら掃除をしても猫毛が舞い、コロコロがいくらあっても間に合わない季節到来。しばらくの間は「清潔な室内」とはお別れです。
 昨年4月に生まれた我が家の子猫たちにとっては初めての夏毛への衣替え。彼らはどんな気持ちなんでしょう。やはり人間が散髪するのと同じようにサッパリするんでしょうか。たとえば身体が軽く感じたりするんでしょうか。

 それにしても……、顔にフワッとかかる細い猫毛がくすぐったいと言うか煩わしいいと言うか。アー、参った。

 なあ、聞いてる? そこのふたり。キミたちの「冬用コート」が我が家を毛だらけにしてるんだよ。……そんなに勢いよく首をかくなよ。身体もブルブルさせるなよ。毛が舞うじゃないか。
 たまにはエサ係を気遣って、外で毛づくろいしてから部屋に入るようにしてくれませんか。

[3037]