∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 春眠暁を覚えず ≡≡

二度寝は気持ちいいけど忙しい

 「オオー、よく寝た。今日は調子いいなあ」。 ここまでは良かったんです。でも時計を見てビックリ。いつもより1時間も遅かったんです。
 どうも目覚ましを止めたあと、二度寝してしまったようなんです。

 ありがたいことに、時間だけは自由な身です。ちょっとスピードを上げればなんとかなるだろうと思っていたのですが、これがまた大間違いでした。
 終わらないんです。調べ物に手間取ったり、予定外の来客があったり。どうしてこういう日に限って“余計なこと”が起こるんでしょう。最後には、ウインドウズの更新なんていうオマケまで付いてきました。

 しかも、夕方になると居つき猫たちが全員僕の周りに集まって食餌の催促です。寝坊したからといって“どうなのよ”とばかり、ウロウロウロウロ。すべての作業を中止して食餌を準備し、なんとかその場は収めましたが、やるべきことは残ったまま。今から作業再開します。

 これが「春眠暁を覚えず」ということなんでしょうか。ちょっと違うような気もしますが……。

 フー、参った。

 二度寝は気持ちいいけど忙しい。忘れちゃいけませんね、この言葉。

[3055]