∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ なんだ、この混み様は ≡≡

人、人、人の根津神社

 朝から少し大きくなった赤ん坊猫たちと遊びすぎ、出掛けるタイミングを逃してしまった結果、スーパーに行く以外の用がなくなってしまった日曜日。
 連休という感覚がない僕にとっては日曜日だけが「休みらしい休み」。休みの日くらい非日常の世界で過ごしたいと思っているのに、身近過ぎるほど身近な4匹の赤ん坊猫相手に遊んでしまうとは。マッ、これも非日常のひとつですかね。

 ということで、つつじ祭り』開催中の根津神社

 自転車を置き、境内に入ると異様な光景が広がっていました。人、人、人。正月以外でも根津神社にこんなに人が集まるなんて初めて知りました。平日の根津神社にお詣りに行くことはあっても、休日の『つつじ祭り』に来たこと自体初めてだったため、いつもと違う風景に一瞬、足が止まってしまいました。

 こんなに混んでるなんて……アワワワッ、です。

 本殿に向かう参道は初詣の時のような賑わいで人の列が連なっているし、つつじ園に入るための列も出来ているし。その間を観光客の皆さんが歩き回っているし。
 せっかくの「のんびり曜日」なのにこんな大混雑は勘弁とお詣りは中止しました。

 「大混雑の中、ごくろうさまです」と言いそうになるのをグッとこらえながら、タブレットの待ち受け画面用に境内のつつじを撮って、そそくさと退散。千駄木のお気に入りカフェに逃げ込んでしまいました。

 それにしても、皆さん頑張りますねえ。静けさに満ちた根津神社の風景しか知らなかった僕には想像できませんでした。

 プライベートな時間であることと東京の下町に限りますが、浅草に行くなら午前中とか、上野公園周辺の花見は朝早く以外は考えられないとか、スカイツリー吾妻橋の浅草側からアサヒビール本社を横目に見ながらが一番とか、アメ横はトイレ用通路を通って目的の店に行くのが一番早いとか、初詣以外は混雑している神社仏閣は極力避けるとか……。へそ曲がりな僕の思考回路が「今日のお詣りはご遠慮しよう」と知らせているように感じてしまった日曜日。これも連休、ですかね。

[3108]