∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 夏至の夜の夢 ≡≡

今年後半の目標を再確認する日

 今日は夏至。一年でもっとも日照時間が長い日です。冬至の日から少しずつ伸びていた“明るい時間”が今日をピークに減っていきます。
 とは言っても、梅雨の真っ只中ということもあり、北欧のようにお祭り騒ぎになることもなく過ぎていくことの多い“特別の日”です。

 日本では、日照時間の長さよりも、太陽が与えてくれるパワーを吸収して願いを叶える時とか、夏至の夜に見る夢で将来結ばれる人が判るというような神秘的な力を宿した日と捉えられることのほうが多いような気がします。

 シェイクスピアは古代アテネを舞台に、夏至前後の数日間という設定で男女の揺れ動く恋心を描き、登場する若者全員がハッピーエンドを迎えるドタバタ喜劇『真夏の夜の夢(A Midsummer Night's Dream)』を著しました。
 また、陰陽道では、これから迎える真夏への心構えを再確認すると同時に「陽の気がもっとも強まり、将来の目標を明確にできる日」とされています。
 つまり、洋の東西を問わず、夏至の日には特別なパワーが秘められていると捉えられているわけです。

 「恋心」や「恋の鞘当て」とは縁遠い僕には、今年後半の目標を再確認するのが精いっぱい。特別なパワーが宿った日だということだけは覚えておくことにします。
 一応、見るかもしれない夢も期待しておきましょうか。何が起こるか判りませんからね。

[3154]