∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 不調なり、iPad ≡≡

そろそろ、
うんざりするような機種変時かな

 昨日の深夜でした。iPadを開こうとしたところ真っ黒な画面の真ん中に白いアイコンがクルクル回っている状態になってしまいました。コンピュータで「ブラックスクリーン」とか「ブラックアウト」と言われている状態と同じです。
 これまで何度もコンピュータで同じような現象を起こし、そのたびに強制再起動で切り抜けてきましたが、よもやタブレットでも同様なエラーが起こるとは思ってもみませんでした。

 実はiPadの強制再起動や強制シャットダウンの方法を知らなかったため、やむを得ず使うのを諦め、朝まで待って覚悟を決めることに。
 ありがたいことに、朝になると何事もなかったかのように動いてくれたのでひと安心しましたが、この現象が出始めると寿命が近づいてきた証拠。これがコンピュータなら急いでデータのバックアップをし始めたほうが無難という状態です。

 使いはじめてほぼ3年。そろそろ交換時期になったのでしょうか。とはいっても、秋になれば料金“見直し”が始まることを考えると、どうしてもヨシという気分になれません。
 というのも、新料金での契約は機種変更と同時にお願いしていますと言われるんじゃないかとか、通信料金値下げと引き換えに機種代金は値上げしようとしているんじゃないかとか、次から次へと複雑怪奇なプラン設定を押し付けられ、飲まないと応対が悪くなったりするんじゃないかとか……。とにかく不安が先に立ってしまいます。
 なにしろ、相手はしたたかさを絵に描いたような“ショウバイニン”。ユーザーにどう思われようが、利益確保のためなら何が何でも網の目を潜る手を探し出すはずだとしか考えていない僕にも問題があるのかもしれませんが、これまでのことを考えると、気楽に「さあ変えよう」とはいかないのです。

 正直なところ、これがコンピュータなら、余計なものはすべて切り捨ててしまう自信があります。
 しかし、ケータイやタブレットとなるとまったく逆。特に本体も含めた料金体系には疑問と警戒心しかない現状を脱する境地になれる修行をしてから交換したほうが無難かもしれません。あるいは、ガジェットが完全に壊れるのを待って、やむを得ず交換することにするか。それともガラケータブレットの体制を止めてスマートフォンだけにするか。

 できれば簡単に済ませたい問題なのに、こんなに憂鬱になるとは。マッ、状況の変化を注視しながら、少しずつ「ほぐしていきましょう」。

[3168]