∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 選挙も吹っ飛ぶ吉本問題 ≡≡

退路を断った発言の強烈なパワー

 ご存知のように、新聞テレビを問わず、通常、国政選挙が終わった次の日の報道は選挙の総まとめやこれからの分析などでほとんどの紙面や時間が費やされます。ところが今回の参議院選挙は、従来とはかなり様相の違う終わり方をしそうです。

 ご存知のように、新聞テレビを問わず、通常、国政選挙が終わった次の日の報道は選挙の総まとめやこれからの分析などでほとんどの紙面や時間が費やされます。ところが今回の参議院選挙は、従来とはかなり様相の違う終わり方をしそうです。

 「投票日前日に行われた吉本芸能のベテラン芸人二人による会見と今日の社長会見がすべてを吹っ飛ばした」。こんなふうに感じている方も多いのではないでしょうか。
 僕は国政選挙と処遇や暴露を並列に見るのはさすがに不謹慎だろうと思いつつも、興味津々見入ってしまいました。

 チラチラとテレビを見ながら、今回、吉本芸人が示した「退路を断った人間が逃げることなく真正面から語りかけた時のインパクトやパワー」の強烈さに対して「理性を保ちながら計算と予測で選挙に望んだ」人たちの“熱さ”の差が見事に浮き彫りにされているのではないでしょうか。

 オツムの働きに限度のある僕のような人間は、少し時間を置いて、意識の切り替えが出来るようになってから「京アニ・テロ」「参議院選」「吉本問題」それぞれを理解していくしか手がないように感じています。

 それにしても。宮迫さんはコンビ名どおり“決死隊”になりましたね。

[3184]