∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 人通りの少ない日曜日 ≡≡

アレッ、谷中がいつもと違う

 休日の谷中は観光客が多すぎるので出歩くのをやめようと、何度思ったことか。
 ちょっとしたスーパーもコンビニも、パン屋も肉屋も、洋食屋もインド料理屋も。何もかも揃っている谷中の中心地「よみせ通り」に出現している観光客の間をソーイングしながら通り抜けていると「そうだ日曜日は通っちゃいけないんだった」と思うのが常になっていました。

 ところが今日は、暑さのせいか、日曜日だというのに「よみせ通り」に人通りが少なかったんです。

 やはり暑さのせいでしょうか。時間的に制約のある外国人観光客はいつも通りのようですが、近場からの観光客は明らかに少ない様子だったのです。
 それでも以前の谷中と比べれば大違い。いわば、自転車が真っ直ぐに走れる程度の人出というところでした。

 そんな「よみせ通り」を通りながら、楽に通れていいと思う反面、ちょっと寂しく感じている自分がいることに気が付きました。何気なく谷中の風景を見続けてきたつもりなのに、大混雑であっても賑わいを歓迎するほど、この街の魅力に取り込まれていたようです。

[3197]