∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ クールダウン継続中 ≡≡

現在、気持ちよく充電継続中

 予想外の時間割になってしまい、アタフタと過ごした先週。この週末はクールダウンとエネルギーの充電に費やすことに。
 状況を自己分析するとクールダウンは80%程度。エネルギーの充電率は20~30%といったところ。早い話が、いまだにスッキリしていないわけです。

 実は僕、“何もしない日”の効用というものをずっと知らずに過ごしてきたのです。それを知ったのは数年前でした。
 休みの日でも何かやらなければと思い込み、強迫観念めいたものが頭の片隅から離れなかったのですが、ある時、勇気を出して何もしない日を作ったところ、ガサガサになった気持ちはスーッと落ち着いていくし、ヨレヨレになっていた身体もシャキッとするし。一日でリカバーできたのです。

 “何もしない日”がこんなに気持ちのいいものだと知らなかった僕は、驚くと同時に今までの自分の生き方を悔やみました。

何もしないからこそ、
大切なものを得ることが出来る。

 “何もしない日”の効用を知ってからの僕は、アタフタした日々が一段落すると必ず空白の一日を作るようになりました。

 時折歩みを止めるだけで、ある種の開放感を取り戻せるなんて素晴らしいですね。存分に活用させてもらいます。

[3217]