∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ “無用の用”でありますように ≡≡

本日も振り回されています

 今週は“読めない一週間”になりそうだと感じてから数日。今日も周囲に振り回されながらアワアワと過ごしています。週後半になれば自分なりのペースが取り戻せるはずという予想が外れてしまいそうです。
 今日現在、この「思わぬ誤算」がどんな形で実るのかまったく予想がつかなくなっています。上々の結果に終われば何の文句も言いませんが、万一、空回りで終わってしまうとここまでの動きが水泡に期すのは確実。精いっぱい動いたという“過程”に満足するしか自分を納得させるスベはなくなるかもしれません。

 老子が著したと言われている『老子道徳経』の中に「無用の用」という言葉が出てきます。その数十字の原文は「故有之以為利、無之以為用。」という言葉で締めくくられています。この行を日本語訳したこの言葉、現代日本語では「役に立たなさそうに見えるものが、実は大事」と解釈されています。

 「行動にも結果にも、モノゴトに無駄なものはない」と老子は言っています。逆説から真理を説く老子らしいアプローチというのが専門家の意見のようですが、今の僕にはにわかに信じることの出来ません。
 「ホントかなあ、振り回されるだけで終わるんじゃないの?」「役に立たないことに首を突っ込んで、アタフタしたのはいいけれど結局は空回りに終わるんじゃないの」といった否定的な思いが頭の中を駆け巡っているのです。

 老子が言う“無用の用”は納得できる教えだったと確信できる日が来るのを信じて、あと少し踏ん張ってみます。ちょっとだけ不安ですが。

[3229]