∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 東を向いていたら西でも ≡≡

あー、全損だあ

 千葉県では台風15号による停電が続くなか、電力の完全復旧にはあと2週間は掛かるだろうという東京電力の発表もありました。災害を引き起こした遠因もチラホラと報道されるようになり、行政の立場や企業姿勢なども解決べき問題になりそうな気配が濃厚になってきたようです。

 そんななか。横浜に住む友人から写真2枚だけが添付されたメールが届きました。

 台風で飛ばされたのでしょう。2~3畳規模の物置がボンネットからフロントガラスに掛けて“鎮座”している写真でした。
 折り返し「よもやこの車・・・」というメールを送ると彼からは「その、よもやだ」というメールが送られてきたのです。

 素人の僕が見ても“全損”とはっきりと判るもの。きっと、物置を取り除けば無残なまでに「ウェッジシェイプの効いた車」が姿を現すはずです。

 普段から控えめな言葉しか発しない友人が、いつも以上に言葉少なにポロッポロッとしか語らないところをみると、よほどショックだったのでしょう。こちらも聞きたいことも聞けずに静観せざるを得なくなってしまいました。

 東京の下町で「被害が最小限でよかった」とのんきに過ごし、切実な思いもなく千葉が大変だと「我が家の東方」ばかりを見ていたら、「西方」の横浜では友人にショッキングな出来事が。
 こんなことってあるんですねえ。まさに「災難は思わぬところからやってくる」の諺どおりです。彼が「災い転じて福となす」と思えるようになることを願っています。

 それにしても中学時代からの友人が「還暦カラー」の車に乗っていたなんて知りませんでした。けっこうやりますな、アイツも。

[3238]