∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ゾクッとくる肌寒さ ≡≡

まだ秋半ばだというのに

 今日は寒かったですねえ。

 気温は下がっているようだけど、長袖シャツに薄手のコートという組み合わせなら大丈夫だろうと考えウロウロしていたのですが、途中で寒さが身に染みるようになり、思わずコーヒーブレイクを取ってしまいました。

 まだ秋は半ば。東京では紅葉の気配もありません。それなのにゾクッとするような寒さ。ちょっと早すぎますよね。
 これも春と秋が短くなり、その分夏と冬が長くなるという近頃の天候パターンの表れなんでしょうか。

 あって当たり前だと思って暮らしてきた日本の四季が崩れようとしていると感じているのは僕だけではないはずです。「小さな秋」なら情緒たっぷりですが「短い秋」だと冗談にもなりません。このままなら「○○の秋」という言葉も意味をなさなくなってしまいそうです。

 “地球温暖化による異常気象”と、冷静だけど他人事のようなことを言っている場合ではなくなっている。こんな危機意識をもった生き方がいっそう重要なファクターになっているような気がします。

 とにかく寒い。とりあえず去年買ったヒートテックを着込みます。

[3273]