∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 土砂降りの新宿西口で ≡≡

すっかり“おのぼりさん”

 私、本日午後、新宿西口で迷子になりました。

JRを降りて5分も歩けば着くはずの場所に行くのに約30分。たしかJRの改札を出た時は記憶にある地下一階だったと思うんです。このまま行けば目標にしていたビルの地下から外に出られるはずと安易に考えていたのが間違いでした。

 駅の下のフロアに新しい駅が出来ていたり、通路自体に見覚えがなかったり、地上に出ればなんとかなるだろうと階段を上がるとバス停だけのアイランドだったり。
 新宿西口が水平方向と垂直方向の両方を考えながら歩かないと迷子になるという常識を忘れていたのが敗因でした。

 雨は土砂降りだし、ルートは判らないし。大学入学後、初めて新宿西口に訪れた数十年前の「途方に暮れた自分」を思い出し、思わず苦笑いです。
 しかも、今度は間違えないぞと意を決して向かった帰り道でもウロウロウロウロしてしまったんです。

 確実に迷子になると判っている渋谷に続いて新宿までもが僕にとっての“迷宮”になってしまったようです。
 「ラビリンスを彷徨って、自らを混沌の世界に置く」なんてカッコいいセリフなんて出てきません。あるのは「ここはどこ、どこへ行けばいいの」だけ。
 正直なところ、西口の雑踏の中で「勘弁してくれよ」と叫びたくなってしまうなんて思いも寄らなかったことです。今度行く時は、覚悟を決めて突入することにします。

 フーーー、疲れた。

[3281]