∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 巷では今年もスタートしたとか ≡≡

僕はもう少し正月気分で

 1月6日 仕事始め。正月休みが明けて日本が再起動する日です。

 仕事初めの顔見せを済ませて、神田明神にお参りしているグループが目立つ神田明神へお参りに行ってきました。とはいっても、大混雑している中、落ち着いてお参り出来るわけもなく、結局は「勝守」の御札を交換しに行ったようなものですが。

 実は、十数社訪れるのを常にしている僕にとってはこちらの初詣が一番の難関なんです。時間は掛かるし、一杯きこしめした人は多いし、通行規制も厳しいし……。
 浅草寺のようにいつ行っても混んでいる所と違い、こちらは静かな佇まいを見せている普段との差が大きすぎて戸惑ってしまうんです。
 つまり、僕は一年を通して混むのはこの数日と神田祭の時だけという所に例年飛び込んでいるわけです

 お参りを済ませ、昨年の御札を納め、新しい御札をいただいたあとは御茶ノ水へ。初買いとばかりに文庫本を2冊ばかり手に入れました。

 これで僕の正月も明けた、といいたいところですが、もう少しだけ正月気分でアイドリングさせてください。なにも一月いっぱいというわけじゃありませんから。

[0106 - 3354]