∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 暖冬のまま終わってほしいけれど ≡≡

このままでいいのか…
変わってきた四季のリズム

 寒いとはいっても凍えるような寒さではない日が続いています。天気予報で「来週からは寒くなりますよ」と言われてもにわかには信じがたいほど。
 寒さにめっぽう弱い僕にとって暖冬はありがたいことですが、一方で、四季のリズムが壊れてしまったのか、これも地球温暖化の一環なのかと微かな危機感も抱いてしまう自分もいます。
 季節のリズムを明文化した二十四節気によると小寒から大寒は一年でもっとも寒い時期です。この法則を近頃の寒さに当てはめてみると、一番暑い時期になるとどこまで気温が上昇するのだろうと心配になってしまいそうです。

 寒さは苦手だけど、寒い時は寒くあるべき。

 メリハリのある四季の移り変わりこそ日本らしさだと思っているのは僕だけなんでしょうか。

[0110 - 3358]