∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 愛煙家の皆様に質問です ≡≡

タバコが吸いたくなった時、
どうなさっていますか

 東京都ではこの4月から国が決めた基準以上のタバコ対策が実施されることになっています。その基準に対応しようと飲食店をはじめとして公共の場所では、換気設備を整えた喫煙所を設置したり、思い切って禁煙にしたりと大改造真っ盛りになっています。
 愛煙家の皆さんなら自分の居場所が狭まっていくのをひしひしと感じていらっしゃると思います。
 ところで、近頃カフェや喫茶店で「加熱式タバコのみ」の表示を見かけることが多くなったと思いませんか。喫煙場所として指定した“隔離エリア”であっても、加熱式タバコならいいけれど、普通のタバコはご遠慮を、という、あの指定です。

 ──タバコを止める気はないけれど、人さまに迷惑を掛けるのもいかがなものか。偶然入った喫茶店で普通タバコが断られた時のことを考えると加熱式を買うしかないな。これも時代の流れ。公共と自分のすり合わせておかなきゃ──。

 ということで。

 なんと僕は、本日、加熱式タバコのキットを買いました!

 以前、電子タバコのキットを買ったのはいいけれど、あまりにも軽すぎて単なるケムリとしか感じず、お払い箱にしたことがあるので、今回はもっとも従来のタバコに近い味わいのものを買うことにしました。
 現在充電中のため、味わいは「お楽しみはこれからだ」の状態ですが、試飲した時の味わいならヨシとすることにします。

 と、僕は普通タバコ+加熱式に切り替えたわけですが、愛煙家の皆さんはどうなさっているんでしょう。まさか、これを期に禁煙するなんて方はいらっしゃいませんよね。

[0218 - 3396]