∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ サクラサク。ミゾレフル。 ≡≡

ナンだ、この天気は!

 今日、東京に開花宣言が出ました。観測史上最も早く、かつ、どこよりも早い開花宣言だそうです。
 そして、そんな日のお天気は、真冬に逆戻りしたかのようなみぞれ混じりの雨でした。

 WHOがパンデミックと宣言するほど世界中に新型コロナウイルスが蔓延して、不安な毎日を強いられているなかで開花宣言されても素直に喜べません。しかも、天気はみぞれ雨。氷雨と大きなボタン雪が混じりあった空模様でした。
 発表した気象庁だって複雑な心境だったのではと察してしまいます。

 天気もウイルスも。もしもこの状態を原始信仰の信奉者が見たら、まるで“社会的なリズムを司る歯車が外れてしまった”と言ってしまうかもしれません。

 ちなみに僕は、寒さに身が竦んで、タバコを買いに行っただけでずっと家にいました。もちろん、寒いのはイヤ、雨もイヤ、ベッドの中が一番いいという居付き猫たちと一緒です。

 今年は花見の宴席が禁止されたので、早朝ではなく真っ昼間に、上野公園の桜見物ができるんじゃないかと期待していたのに。
 ウーン、今年の春は試練の春になるのでしょうか。

[0314 - 3421]