∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 準備万端。さあ、籠もりますよ ≡≡

食い物は充分にある。
本もある。タバコも買った。
そして、雪も降る……

 桜の名所は事実上の封鎖、デパートやショッピングモールは休業や営業時間短縮、スーパーは食品売り場以外は休業……。東京は明日からの外出自粛に向けて着々と準備が進んでいます。
 たった2日だけの外出自粛で効果があるかどうかは大いに疑問を残すところですが、覚悟しておくべき最悪の事態に向けた予行演習と捉えれば、ちょうどいい期間なのかもしれません。

 ということで、僕もおこもり状態の準備を整えました。とはいっても普段からおこもり状態で仕事を片付けることが多いため、いつもどおりと言えばいつもどおりですが。

 まずは、昨日買えなかった食料品。欠品でパニックを起こさないようにというスーパー側に気概さえ感じられるほど揃っている食品をガッチリと買い込みました。タバコだってコンビニに寄って多めに揃えました。
 土日で読み切りたい本も昼寝と読書で過ごすには充分すぎるほど確保しています。
 もちろん、猫食だって手に入れました。これを忘れると、ひもじさのあまり猫軍団が騒動を起こしかねませんからね。ちなみに、朝ごはんのデザートとして軍団に人気抜群のヨーグルトは普段の2倍買い込んでおきました。

 そんな準備をしてきてニュースを見ると、なんと日曜日の東京はミゾレが降るかもしれないくらい寒くなるとか。マッ、これでおこもり状態用の環境は整ったとポジティブに考えておきましょうか。

 さあ、籠もりますよ。

 たった一人のオッサンが頑張ったところで何が変わるわけでもありません。あっちへフラフラ、こっちでキョロキョロが大好きな僕ですが、今回だけは特例扱いです。

[0327 - 3434]