∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 自分と人さまの生活を守るために ≡≡

合言葉は
「コロナにかかるな、コロナをうつすな」

 緊急事態宣言が出てから初めての日曜日の夜。急ぎでこなすべき頼まれ事のなかった今日は読書と昼寝と片付けで一日が終わりました。

 年相応に静かにしてればという声も聞こえてきますが、回遊魚体質の僕にはジッとしている事自体が試練。緊急事態宣言が出るかなり前から自発的に外出自粛を心掛けてウロチョロする時間を減らしてきた僕にとっては記録的なおこもり状態です。

 たとえ居職仕事が立て込んで“おこもり状態”が続いたとしても、夕方になれば散歩に行くし、タバコがなくなれば買いに出るしと、それなりに外気に包まれる時間を取るようにしていましたが、こんなにジッとしていられるなんて自分でも驚いています。

 そんな僕が合言葉にしているのは……

「コロナにかかるな、コロナをうつすな」。

 不満を口にしたり、批判や皮肉を言い始めると際限がなくなりそうですが、何ひとつ具体的に対峙する手立てを持たない僕が大騒ぎしても“安物の知ったかぶり”にしかなれません。
 自分と人さまの生活を守るためにはこの合言葉しかないと信じて唱え続けていきます。終息宣言が出るまでは。

[0412 - 3450]