∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 増えたもの、減ったもの ≡≡

いいのか、悪いのか

 緊急事態宣言が出る前から外出自粛態勢に入っていたからか、身の回りに起こっている極私的な取るに足らない変化が起こっていますが、そんな変化をちょっとまとめてみました。

【減ったもの】
〈喫煙量〉
カフェも喫茶店も自粛閉店多数。コーヒーブレイクはタバコと一緒にという僕流は通用しなくなりました。
〈体力〉
とにかく動いていないので、どんどん身体が鈍ってきています。
〈打ち合わせ〉
テレワーク中なのでという理由で予定していた打ち合わせがズルッ、ズルっと減ってきています。
〈新規案件〉
音沙汰なし。こんなご時世なので「皆さん、お元気ですか」と言っておきましょう。

【増えたもの】
〈腹囲〉
動かずに食べる。節制していたはずの甘いものも和洋中関わらず節操なく食するようになっています。おそらく右肩上がりで増えるはずです。
〈体重〉
あえて量っていませんが、これだけ腹の脂肪が増えていれば当然体重も増えているはずです。
〈体力〉
いつでも出動可能。身体がムズムズしています。
〈昼寝の時間〉
なにしろ、すぐそこにベッドが見えるので、ついつい……。大袈裟ではなく、こんなに睡眠時間が取れたのは数十年ぶりです。
〈声にしないグチや批判〉
増えたものの筆頭格その1です。何から何まで思い浮かぶのはグチや批判ばかり。提案できるような立場にない自分に対しての自己批判も含めて、ブツブツネチネチ言いたくて言いたくて。正直なところ、生まれてはじめてツイッターで別アカウントを作りたくなっています。
〈我慢の固まり〉
続いて増えたものその2。我が家にくすぶったまま、グチや批判、あるいは上から目線の知ったかぶりを声に出せば自分が情けなくなるばかり。いわば、松尾芭蕉の句にあるように「物言えば唇寒し秋の風」状態です。日毎に我慢の固まりが大きくなってきているのが気になります。

 はてさて、どうしたものでしょう。

[0414 - 3452]