∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ さて、金曜日。 ≡≡

明日からは
いのちを守るSTAY HOME週間

 いくら居職の身とは言っても、こんなに自宅で過ごしたことはないと言い切れるほど“おこもり生活”が続いています。

 東京・千葉・埼玉・神奈川では共同で「いのちを守るSTAY HOME週間」が始まります。機関は4月25日~5月6日。つまり、今年はゴールデンウィークを拡大してコロナと闘う期間にしてしまおうというものです。
 人の命も経済も何もかもが切羽詰まってきているだけに当然だと思います。


 それにしても、いまだに「明日から自粛だからスーパー行かなきゃ」と思う人や「3密じゃないから車で遠出しよう」としている人が多いという状況はどう理解すればいいのでしょう。

 「今は闘う時」

 どうしても戦争の匂いがするので使いたくない言葉ですが、やむを得ない状況の今、新型コロナウイルスを制圧するための闘いど真ん中ということを理性的に考えれば、一般市民が取り組めるのは我慢と辛抱しかないと思うのですが……。
 従来どおりの自由な生活を束縛されるのは御免被るという心情も判らないわけではありませんが、この緊急事態にはあまりにもそぐわない考え方ではないでしょうか。

 我々が経験したことのない非常事態の真っ只中にいるんだという意識を持つべき時が来ています。経済破綻、社会インフラの齟齬や矛盾、個人の自由など対処すべき問題は山積みですが、新型コロナウイルスが蔓延したままでは何も改善されません。

 今、市民レベルで出来るのは「根本治療より対症療法」です。

 承服し難いことですが、僕は、弾けられる時が来るまで我慢と辛抱で生きていきます。

[0424 - 3461]