∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ しのぎやすい梅雨の晴れ間 ≡≡

やっぱり問題はマスク、だな

 エアコンを設定温度を30度して、つけっぱなしにしておくと、いつの間にか室温は26度~27度、湿度は快適。少しだけ窓を開けておくとフレッシュエアも入ってくる。この仕組みを知ってから数年。今日もエアコンつけっぱなし状態でキーボードの前に陣取っていました。

 夕方近くになって、散歩がてら出掛けてみると、外が意外なほど過ごしやすいことに気が付きました。ムシムシしている所にマスク姿で出掛けたくないと躊躇する必要はなかったようなんです。

 例年なら、ちょっとくらいムシムシしていても外のほうが気持ちいいに決まっているじゃないかと考えるところですが、なにしろ今年はマスク姿が当たり前。ちょっと歩くだけでマスクの下にジットリと汗をかくはずと想像してしまい、出不精になっていたのでしょうか。

 汗をどっさりとかきながら歩き回るのが大好きだったはずの僕なのに、コロナで弱気なってしまったのか、それともマスク恐怖症になっていたのか。それとも快適な室内に慣れ過ぎてしまったのか。

 気合いを入れ直すなら、気分を一新させることから。そのためにはマスクを気にせず動き回るように。三段論法で考えるとこうなるのでしょうか。
 

 エアコンを設定温度を30度して、つけっぱなしにしておくと、いつの間にか室温は26度~27度、湿度は快適。少しだけ窓を開けておくとフレッシュエアも入ってくる。この仕組みを知ってから数年。今日もエアコンつけっぱなし状態でキーボードの前に陣取っていました。

 夕方近くになって、散歩がてら出掛けてみると、外が意外なほど過ごしやすいことに気が付きました。ムシムシしている所にマスク姿で出掛けたくないと躊躇する必要はなかったようなんです。

 例年なら、ちょっとくらいムシムシしていても外のほうが気持ちいいに決まっているじゃないかと考えるところですが、なにしろ今年はマスク姿が当たり前。ちょっと歩くだけでマスクの下にジットリと汗をかくはずと想像してしまい、出不精になっていたのでしょうか。

 汗をどっさりとかきながら歩き回るのが大好きだったはずの僕なのに、コロナで弱気なってしまったのか、それともマスク恐怖症になっていたのか。それとも快適な室内に慣れ過ぎてしまったのか。

 気合いを入れ直すなら、気分を一新させることから。そのためにはマスクを気にせず動き回るように。
 僕の場合、仕事に取り掛かる前に「大好きな夏と鬱陶しいマスクの融和」を図ったほうがいいのかもしれません。

[0616 - 3515]