∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 来週から夏休み、ですか ≡≡

残念ながら、実感ありません

 来週からは本格的に夏休みが始まります。以前なら、お盆休みといっていたものが、時代の移り変わりに沿ってこの言葉遣いに変わったものというのはご存知のとおりです。

 そんな夏休み、正直なところ僕には実感が湧きません。なにしろカレンダー通りの休日とはご縁がないものですから。


 それはさておき。今年は“特別な夏休み”になるのだとか。

 ・里帰りやGo To トラベルを利用した旅行を自粛してとは言いませんが、感染拡大防止のための注意事項は確実に守ってくださいね。特に里帰り先でお待ちになっている高齢者への感染予防には最大限の注意を払ってください。3世代で集まったお食事会は避けてくださいね。
 ・東京都医師会はコロナに夏休みはないと言ってますよ。
 ・

 こんなに制約を付けられたり、注意喚起された夏休みって、これまで経験したことはありません。たしかに“特別”です。この状況で心置きなく夏休みが過ごせる人っているんでしょうか。少なくとも、僕には無理です。

 例年どおり、東京の下町でひっそりと夏を過ごす。汗だくになりながら「やっぱり夏は気持ちいい~~」と自己満足に浸る。それでけっこうです。都心でも存分に夏は楽しめますから。

[0806 - 3566]