∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 365×10+3=3653 ≡≡

その差「15」。アレッ?

 10年前の11月8日、僕はこのブログを「何でもいいから字を書きたい」という単純な理由で始めました。
 その時決めたレギュレーションは、一日一回毎日書く。その日その日、身の回りに起こったことを話題にして素直に書く。たったそれだけでした。
 そして10年。それまで関わっていた仕事のおかげで積み上げてきた筆力が、実は無残なものだったと気づきながらも図々しく書き続けてきたこのブログもひと区切りの時を迎えました。


 そろそろ10年だなと思い始めた数カ月前、文末に書き込んできた通し番号の間違いに気が付きました。
 10年といえば365日×10年=3650回。この間に閏年が3回あったのでそれを足すと3653回になる。
 2010年11月8日にはじめてアップしたのは『はてな』のアーカイブが証明している。
 となると、今年の11月7日が3653回目。11年目が始まる11月8日は3654回目になる。

 それなのに、それなのに……。どう計算しても数字が合わないんです。

 お気づきのように今日が3653回目になってしまったんです。つまり、10年の間に15回の誤差が生じてしまったわけです。今となってはどこで、なぜ間違えたのかも分かりません。一応、睡魔と疲労と注意力低下が原因ということにしておきましょうか。

 ということなので、11月8日に正しい通し番号に変更することにしました。それまでは日付のみ書き込みます。
 せっかくの機会なので、文体を変更したり、日記という枠にこだわらずに視野を広げたり、ハッシュタグを付けたりと、いくつかの点で変更することにしました。
 もちろん1日1回、内容のない駄文を臆面もなく書き続けるという点は変更しませんので、あしからず。

[1024]