∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 493人 ≡≡

  f:id:Yutaka_TAWARA:20201101142821j:plain

巨大な波がやってくる

 11月18日18時現在。東京都の新型コロナ感染者は493人。全国では2100人以上という速報値が報道されている。

 予想はしていたが、実際に直面するとゾッとするような数字である。東京だけではなく、これまで感染者が少なかった地域でも過去最多の感染者が出ているようだ。とうとう日本全国がコロナに侵略される日がやってきたと言っても過言ではないだろう。

 さて、どうする。

 感染者が多い地域での飲食店の営業自粛や予防策の徹底だけで済む問題でないことは確実。各種のGo Toキャンペーンの中断や見直しも含めた迅速な政治的判断も必要だろう。
 あらゆる側面から感染拡大を阻止しないことには、想像を絶するような事態に直面することになるのは間違いない。

 オッサンは怖い。

 日本医師会が「コロナに慣れないでください。コロナを甘く見ないでください」と声明を出したが、まさにおっしゃるとおりである。
 夏から秋にかけての微増傾向だけを拠り所にして「罹っても大したことないよ」とか「私は平気、罹りません」と豪語したり、「ワクチンさえ出来れば落ち着くよ」と他人事のように捉えている“強がり族”が増えたと感じているのは私だけではないはずだ。

 マスク・手洗い・消毒徹底・行動自粛。

 少しでも“のどかな正月”を迎えるために「第一波が来た時に感じていた恐怖感を思い出して気持ちを引き締める」ことにしたい。

[1118 - 3664]