∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ Go To一時停止 ≡≡

  f:id:Yutaka_TAWARA:20201107155341j:plain

やっと一歩前進、だが医療現場は……

 Go Toトラベルが12月28日から一時停止することになり、世の中では賛否が渦巻いている。感染者増や国民の声を反映させた結果ということらしいが、新型コロナウイルス感染症対策分科会や日本医師会があれだけ一時停止を訴えていたのは反映されなかったようだ。
 ともあれ、医療分野の危惧よりも、経済崩壊の防止こそ優先すべきものとする国の姿勢が、ようやく動いたといってもいいだろう。

 やっと一歩前進した。遅きに失した対策ではあっても、ある程度の効果が出ることを期待するしかない。

 一歩前進といえば、医療従事者への金銭的なケアも同時に発表されたが、実際にコロナと戦っているドクターやナースの皆さんが両手を揚げて歓迎しているとは思えない。「人がほしい。休みがほしい」と悲痛な叫びを上げている人にとってお金は二の次の問題なのではないだろうか。

 いわれなき差別。危険な職場。体力的にも精神的にも過重な労働。限りあるヒューマンリソース。
 お得意の精神論でもいいから、制約でがんじがらめになっている専門職に、束の間の安息とリフレッシュの時間を与えるための指針は出せないのだろうか。

 今こそ経済に力を与えるのは医療の力しかないと立ち位置を変える時ではないだろうか。従来の経済と医療を縦割りに捉える発想を変えて、経済と医療を横串に捉えた発想が出てくる日を願うばかりである。

[1215 - 3691]