∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今だからこそマスクを ≡≡

  f:id:Yutaka_TAWARA:20201220132031j:plain

慣れるな。侮るな。見極めろ。

 西村大臣から「最近マスクの使用率が下がっている」との発言があった。
 おっしゃるとおり。一時と比べると、さすがにノーマスクの人は少なくなったと思うが、口だけマスクやアゴマスクの人は増えているようようだ。

 息苦しいとか眼鏡が曇るからという具体的な理由で外している人がほとんどだと思うが、なかには、煩わしいとか面倒くさいと感じて、自分ひとりくらいとか、遠目で見ればやっている風で充分と「人の迷惑、顧みず」式に自己判断で外している人もいるようだ。

 感染者は増えるばかりなのに、いつまで経っても終わりが見えてこない現状にうんざりしている人が増えたのだろうか。それとも感染しても大したことはないと自己判断している人が増えているのだろうか。とにかく、「“コロナ禍に全集中”にはもう勘弁だ」と感じている人が増えているのは確実だろう。

しかし、マスクが感染予防の最大の武器であることは変わっていない。もう一度、コロナ禍が始まった頃の緊張感を思い出して、“抑え込む意識”をキープなければ、コロナが文字通りの未曾有の大惨事を引き起こすことは目に見えている。

 合言葉は「慣れるな」「侮るな」「見極めろ」である。

[1223 - 3699]