∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 一日目 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20201213123211j:plain

昨日と同じ風景
昨日と違う風景

 昨夜、コロナ禍に対する緊急事態宣言が出されたが、昨日の今日ということもあるのか、率直なところ、街に目立った変化は起こってないと感じている。飲食店などを除けば、多くの企業は今日は準備、本格的に取り組むのは三連休を境にしてと計画を練っているのだろう。

 人が集まり、会話を楽しむ場所の筆頭格である飲食店の営業時間短縮ばかりが目立っている宣言だが、本来講じるべき「人との接触を避ける」という、いわば根っこの部分を抑え込むための策としては脆弱ではないだろうか。
 飲食店だけに過重な要求が発せられていないか、ほかに抑制効果のある策は見つからなかったのだろうか。これでは、飲食店の経営者から不満や反発が起こるのも当然だ。

 緩めのロックダウンで感染を防ぐことが出来なかったイギリスでは、最初のロックダウン同様の厳しい内容で三度目のロックダウンが発せられている。内容を大雑把にまとめれば「出歩くな」「マスクをしろ」ということになるものだ。

 日本でもこのくらいの厳しさが必要だったのではないだろうか。「みんなで我慢と辛抱を」。私は緩すぎる政策に頼らない個々人の覚悟が今こそ必要だと考えている。

[0108 - 3685]