∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 小正月 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210108120902j:plain

正月気分に別れを告げる日

 1月15日、小正月がやってきた。14日から16日までの3日間という説など諸説あるが、節目の日と割り切ってもいいだろう。
 女正月、花正月とも言われているが、古くは元服を迎える事の多かった日でもある。それが現代に伝わって「成人の日」になったわけだが、それも今は昔の話。風情も伝統もなにも考えていない移動休日制度のおかげで、単に「1月のある日」になってしまい、鏡開き、左義長どんど焼き)、餅花や繭玉、小豆粥。小正月を彩る行事もほとんどが“一部で伝わる伝統行事”になってしまった。

 個人的にも小正月は幼少期の記憶だけになってしまった。とはいっても、数十年前、祖母がお鏡餅を金槌で割って作ったお汁粉と揚げ餅を繭玉の下で食べていた幼稚園児が、ただのオッサンに成り果ててしまうほど昔の話だが。

 1月を古来の言い方に戻せば正月だということはさておき、のんびり羽を伸ばせる正月気分から抜け出すのに小正月はもってこいの日である。
 いわば小正月の日は、いつもどおりの生活に戻るための節目の日ということもできる。平たく言えば「明日からは気分一新、しっかり働けよ」という日になるわけだ。

 自粛、自粛で動きづらい日々が続いているが、そうは言っても、改めて気持ちを引き締めるいい頃合いなのかもしれない。

[0115 - 3692]