∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 長い道のり ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210121001325j:plain

モグラたたき”を続けるな

 東京のコロナ新規感染者は1,026人。減少傾向にあるのだろうが目立ったものではない。全国的にみても3,852人。こちらも微減といったところだ。

 一方、ようやく開催された国会では特措法の改定などコロナ関連法案の審議が進み始めたが、こちらもどこかしらギクシャクしているように感じられる。今の状況を医療や地方行政の最前線にいる人たちがこの状況をどう感じているのかを聞いてみたいところだ。
これまでの保健・医療行政や感染症対策の脆弱さをひとつずつ修正して“制度の壁”を乗り越えようとしているのだからやむを得ないとはいえ、そこかしこに疑問点や納得できない点が出てきている。

 この一年で未知の感染症に対処する場合、完璧な対応がないということはよく分かったが、国を動かす政治家や官僚にモノゴトの核心を突く視点があればもう少し違った展開が出来たのではと考えてしまう。

 そろそろ新たな問題や課題をひとつずつツブしていく“モグラたたき”のような方法論から脱する時が来てもいい頃である。今のままではいつまでもコロナ禍に振り回されることになりかねない。

[0126 - 3673]