∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 起承転結の「転」 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210202125316j:plain

ワクチン接種開始

 今朝、ワクチン接種が始まった。いまだに紆余曲折の中にいるとはいえ、始まったことには違いない。
 ゲームチェンジャーの登場を現場からレポートということだろうか、副院長が院長に接種する場面や、看護師長に「痛かったかですか」と単刀直入に聞く場面がニュースで流れていたのには苦笑いしてしまったが、これもセレモニーの一部。テレビ報道は医療の最前線までショーアップしてしまったんだろう。
 どうせなら、副院長に「ご自身で注射されるのは何年ぶりですか」くらいのことも聞いても今日なら許されたのではと想像してしまった。

 それはともかくとして。

 突然だが、この一年を四幕仕立ての演劇風に考えてみよう。
 コロナ禍が始まり最初の緊急事態宣言が発出されるまでが第一幕。緊急事態宣言下の生活が続いたあと解除されて、よりいっそう緊迫した事態になっていった時期が第二幕。そしてワクチン接種が始まった今が第三幕の幕開けという設定。小説なら起承転結の「転」というわけだ。
 とはいっても、現在進行形で台本のない物語を舞台化しているため、第三幕の「転」が好転なのか暗転なのか誰にも分からないというのがこの舞台のミソ。演出家でもあり出演者でもある我々がストーリーを作っていくわけだ。
 ちなみに、オリンピックのシーンがどんな構成になるかが最大の見せ場になることは確実だろう。

 この舞台の第四幕がどんな展開をするかは、まさに『お楽しみはこれからだ』の世界。大団円を迎えればいいのだが。

[0217 - 3695]