∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 2月22日は何の日 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210201142659j:plain

ネコの日だって! 我が家は毎日だ!

 2月22日。ニャンニャンニャンと読めることからネコの日と命名されています。
 語呂合わせで命名された“何の日”のことは信じないようにします。今日もそう。一年でたった一日だけがネコの日だなんて“ちゃんちゃらおかしいワイ”と思っています。
 少なくとも、居付き猫の秘密基地化している我が家の場合は毎日がネコの日。唯一の人間である私は彼らのお世話係か給食係、あるいは寝るときの枕程度の存在でしかありません。

 一日につき数件の記念日があると言われています。特に10月10日、8月8日、11月11日は3大記念日デー。たった一日で数十件の記念日があるとか。内容はほとんどが商品か企業のPR用です。まあ、これだけあれば一般社団法人が管理するよういなっているのもむべなるかな、でしょうネ。

  ちなみにネコの日を申請したのは「一般社団法人ペットフード協会」だとか。晩年に『ノラやノラや、嗚呼、ノラや。』を執筆して、夏目漱石以上の猫好きだと自他ともに認めている内田百閒ではないので、あしからず。
 ところで、9月29日は日本招猫倶楽部が申請した「招き猫の日」だとか。「来る福」の語呂合わせで、福を呼ぶのだそうです。(ホントかなあ?)

 マッ、いいか。
──さあ「かあちゃん」起きて膝の上から退いてくんない? さっきから足が痺れててたまらんのよ──

[0222 - 3700]