∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 下げ止まりの時期 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210201142659j:plain

どこかで縁を切らねば

 東京都のコロナ新規感染者279人。対前週比96.2%。

 ここ2週間程度、コロナの新規感染者数が下げ止まり状態になっていると言われ続けているが、今日の数字を見る限りはいつ100%以上に転じてもおかしくない状況である。

 自粛に飽きた。自粛が耐えられない。もう充分。どうせ減らないから解除しても同じ。気にしていたら収入が今以上に減ってしまう。……。

 極端に怖がっている人がいるかと思えば、感染よりこれまでどおりの生活を優先したい人もいる。
 コロナというのは、なんとも厄介な病気である。
 ここまで個々の温度差に違いがあると、理想的な感染収束なんて夢のまた夢。キッパリと縁を切るチャンスがどこかで訪れない限り、ズルズルと付き合うことになるのだろう。

 正直なところ、私はご遠慮したい。

 感染症予防法と改定された特措法を最大限に利用してでも緊急事態宣言延長プラスアルファの対策を取ってスッキリさせてくれと願っている。
 2週間の延長になりそうだが、コロナの特徴を考えると、延長最終日頃にやっと下げ止まりが解消されるかどうかでしかない。言い換えれば、たったこれだけの期間で下げ止まりを解消させようとしているわけだ。
 この判断を「市民の行動変容を信じる」と取るか、「オリンピックなど後々のスケジュールを優先する」と取るか。あるいは「バクチを打つ」と取るか。それとも「これならと納得できる対策を準備しているから必ず下がる」と取るか。答えはこれからの16日間のうちに出る。

 どんな答えが出るにせよ、やるだけやってスッキリさせたいものだ。

[0304 - 3710]