∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ どうした大阪 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190407144853j:plain

異常すぎる感染者数の増加が
もし東京で起こったら

 今日、大阪府では過去最多の719人の新型コロナ新規感染者がカウントされた。しかも奈良県でも過去最多の78人、兵庫県も276人と宣言解除後最多の新規感染者が出てしまった。つまり大阪府に隣接している府県で踏ん張っているのは京都府和歌山県だけと言うことだ。

 ここまで急激な増加が続くと「いったい何があったんだ」と言いたくなってしまう。変異株の増加だけでは済まされないだろう。見つかっていない原因があるのか、それとも未知の脅威が襲っているのか。いまや人流や会食だけに対策を集中させても収まらない異常事態になっているような気がしてならない。

 一都三県と近畿圏で人々の意識に大きな違いがあるとは思えない。となると、もし東京で感染が急拡大すると、これまでの傾向が参考にならない数字と状況が出てくるかもしれない。

 積極的な収束策のない状態でもかろうじて踏ん張っている現状が崩れてしまうとどうなるか。必要以上の警戒心や理性で制御できない恐怖心が広がってしまうのは自明のことだろう。
 しかもヒステリックな状態が起こってしまったら感染拡大そのものより恐ろしい状態、つまり、医療よりも警察、コロナより暴力という集団パニックになる可能性だって充分にあり得る。
 もし一都三県で大阪のような事態に陥ってしまったら……。いや、妙な想像はしないほうがよさそうだ。

[0406 - 3743]