∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今日はよく会うなあ ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190407144853j:plain

▲『清明の候』‥清浄明潔・桜散る

ノーマスクが目立つ日

 まん延防止措置が始まった東京。今日は珍しくノーマスクの人に出会い、逃げ惑う日だった。電車で4人、歩道で2人。カフェで2人。都心部の日中ということを考えると、計8人というのは初めてかもしれない。

 聞く耳持たずなのか、反発なのか、それとも主張なのか。いずれにしても“人の気も知らないで”と言いたくなってしまう事実である。

 私は1年前からマスク信奉者になった。それまでは咳や鼻水が出そうな時にハンカチを準備する程度。花粉症とも縁がないのでマスクは特別な存在だった。その意識を変えさせたのはコロナ禍である。いまでは、ほとんどの人と同様にノーマスクでの外出など考えられなくなっている。

 素面で過ごしている日中の出来事とはいえ、ノーマスク散見とはまん延防止措置もナメられたものである。

 これだけ間違った知識を元にした自己流を貫く人がいると、どんな対策を打ち出しても、ワクチン接種が終わらない限りはコロナ禍は収束しないだろう。つまり、少なくともあと1年は今のような状況が続くわけである。

 マスクひとつで大袈裟すぎるかもしれないが、今日はコロナ禍の感染拡大は飲食店の問題ではなく、個々人の意識の問題だとつくづく思い知らされる日になった。

 マッ、2週間後の感染者数がどうなるかを楽しみにしていよう。

[0412 - 3749]