∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 街灯も消えるのか ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210222150250j:plain

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに

行動変容に向けた厳しい要請で
功を奏する事ができるか

 三度目の緊急事態宣言前夜。国が決めた制限や要請以外に「20時以降は街灯も消灯」という都独自の要請があることを知った。

 都心の繁華街に限らず東京の街は明るい。小さな駅の小さな商店街だって明るい。そんな街が暗くなるわけだ。
 10年前に東日本大震災が起こった時以来の“消灯令”である。渋谷スクランブル交差点の大型ビジョンも東京タワーもスカイツリーも東京駅のライトアップも、おそらく高速道路の照明も消えるのだろう。

 店舗や企業には休業などの厳しい制限。都民には路上飲みや消灯など行動変容を強く促す環境作り。ここまでやるのだから、今度の緊急事態宣言はこれまでとは違う結果になる、と信じたくなる。

 今回の緊急事態宣言の結果が出る6月初旬にはワクチンの輸入量も増え、接種も活発になっているはず。この通りに進めば、図式としては申し分ない。
 疲弊と不満が渦巻いているとはいえ“三度目の正直”が功を奏してくれるといいのだが。

[0424 - 3761]