∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 高齢者向け接種始まる ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210428141925j:plain

加熱しているのは誰だ
今日始まったのは接種の予約では

 テレビも新聞もすべてのメディアで「ゴールデンウィーク明けの今日、全国で高齢者向けのコロナワクチン接種が始まったが、混乱している」と報じている。

 いったいどこで接種が始まったのだろう。今日始まったのは全国的な接種予約で、接種そのものではないと思っていたのだが、メディアの語り口を見聞きしていると、全国で接種そのものが始まったような印象を抱いてしまう。

 ひょっとすると、確実にワクチンが入手できると確信してゴールデンウィーク前から予約を進めていた自治体では接種が始まっているのだろうか。早くても先週後半からではなかっただろうか。
 それとも、優先的に高齢者施設に入所している人たちに接種しようよ準備していた自治体で計画的な接種が開始されたということなのだろうか。

 特に「接種始まる」と切り出したのはいいが、映像では「予約が取れなくて混乱している」と伝えているテレビの報道には「?」と「?」と「?」と「!」しか感じない。
 しかも、予約が混乱しているという話題の次はワクチン接種がいつ終わるのかという話題である。それも日付と数字が中心で、生の声を反映しているのはせいぜい行政の担当者に電話取材したコメント程度である。

 あえて古典を紐解いて“小言幸兵衛”になり切って言わせてもらおう。

 煽り過ぎとか大袈裟過ぎとまでは言わないし、針小棒大とも言わないが、明らかに膨らませ過ぎ。報道のエンタメ化ここにあり、である。……マッ、これ以上は言わぬが花だろう。

・───────────────・
立夏の候』‥夏の始まりは新緑と薫風から
[0510 - 3777]
・───────────────・