∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 大いなる違和感 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20180701130448j:plain

糖尿だから打ちたくない

「オレ、糖尿だからワクチン打ちたくないんだ」

 今日、とあるカフェでこんな会話が聞こえてきた。最初はこういう人もいるんだ程度に聞き流していたが、基礎疾患のある人は優先接種というアナウンスを思い出し、帰宅後、基礎疾患とは何かというところから調べてみた。

 厚生労働省のサイトを覗いてみると、そもそもの基礎疾患が分かってきた。現在認定されているもので今後見直されることもあるだろうが、今はどうなのかを知る手立てにはなる。

・慢性呼吸器疾患
・高血圧を含む慢性心臓病
・慢性腎臓病
・肝硬変等の慢性肝臓病
インスリン等で投薬治療中の糖尿病、又は他の病気を併発している糖尿病
・鉄欠乏症以外の血液の病気
・治療中の悪性腫瘍を含む免疫機能が低下する病気
ステロイド治療中の免疫性疾患
・免疫異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・呼吸障害等、神経疾患や神経筋疾患で身体機能が衰えている状態
・染色体異常
・重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した重症の心身障害
睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患精神疾患で入院中、精神障害者保健福祉手帳の所持、重度かつ継続的な精神通院医療や療育手帳を所持した知的障害
・BMI30以上の肥満

 以上15症状。糖尿病も入っている。

 厚労省の定義を信じる限り、カフェで聞こえてきた「糖尿だから……」というのは誤解から出た言葉だったわけだ。

 なぜ彼は打ちたくないと言っていたのだろう。
 副反応が怖いとか、単に打ちたくないのか、それとも、経験したことがないから、様子見がてら、背を向けておこうという微妙な心理が働いているのだろうか。
 そもそも、かかりつけ医に相談すればすぐに答えは出る。そうしなかったのは糖尿病云々自体が打ちたくない言い訳だったのだろうか。

 マッ、いいだろう。今日カフェで出会った彼にもう一度出会うことがあれば「糖尿病は接種が優先される基礎疾患ですよ」と伝えてあげよう。お節介だとお叱りを受けるかもしれないが。

・───────────────・
小満』‥青葉繁れる頃。万物に活気みなぎる
[0525 - 3791]
・───────────────・