∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 6月1日 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20180701130448j:plain

勝負はこれからの1カ月

 2021年6月1日。あと1カ月で今年も前半の6カ月が終わる。
 年初を思い出してみると、春になれば拡大しているコロナ禍も落ち着き、オリンピックも予定通り開催出来るようになるんだろうと楽観的に考えていた。

 ところが、ところが、である。

 ワクチン接種はまだ初期段階だし、今日からは緊急事態宣言も延長期間に入っている。
 そんな危機的な状況のなかでもオリンピックだけは“人の迷惑顧みず、我が道を往く”と開催に向けて突き進んでいる。

 いったいこの国はどうなってしまったんだろう。

 未曾有の危機に際して、噴出し続けている問題を並行した時間軸の中でどうやって解決させていくのだろう。
 国は、ワクチン接種が進み、ある程度コロナ禍に落ち着きが見えはじめ、経済状態にも希望が持てるようになるのにどれくらい時間が掛かると考えているのだろう。

 多くの人と同様に、私はこれからの1カ月で大きな波が来るはずと感じている。

 たとえば、緊急事態宣言延長の効果が少し出はじめた6月下旬に“総合的な政治判断”でオリンピック開催を決定させ、それと同時に“ガス抜き”的な政策を次々と打ち出し、コロナ禍の混乱を沈静化させることと、オリンピック開催を同時に実現させようとしているのではないかと想像しているのだ。
 いわば「名」と「実」を一挙に獲得してしまおうという目論見である。

 そんな“ウマい話”を実行に移すためには、これからの1カ月が勝負の時。伸るか反るかの大勝負に勝てるといいのだが……。

・───────────────・
小満』‥青葉繁れる頃。万物に活気みなぎる
[0601 - 3798]
・───────────────・