∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ハッカ油の季節 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190530145547j:plain

今年もお世話になります

 生まれてはじめてマスク姿で過ごした昨年の夏のある日、うっとうしさに悩みながら過ごしていた私に救いの神が現れた。

 北海道産のハッカ油である。

 知人から「けっこうマスク姿でもスッキリするぞ」と聞いていたのだが、手に入れて試してみると、液体を付けすぎたようで、けっこうどころか効きすぎて、効きすぎて。すぐに新しいマスクを取り出して交換してしまった。
 買ったときに「付けすぎると皮膚がヒリヒリしたり涙が止まらなくなったりしますから、必ず1~2滴にしてください」と言われていたのを無視した報いである。
 再度新しいマスクにハッカ油を1滴垂らして試してみると、今度はうまくいった。マスクの内側の湿度は変わらないが、鼻に入ってくる空気はスースーしていたのだ。

 よし、これならばと使い始めた。

 1滴で1~2時間しか効果がないため、たびたび“補給”してやらないといけないし、ジメジメ感はそのまま。完璧とは言えないけれど、呼気の快適さだけは確保出来るようになったのだ。

 梅雨入りもしていないのでまだ早いと思っていたが、今年のような暑さだとそうも言っていられない。ハッカ油付きのマスクで過ごす夏がはじまった。

・─────────────────・
芒種』‥田植えの季節。
     転じて、先々の実りに向けて着手する頃
[0610 - 3807]
・─────────────────・