∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 延長を検討 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190811130348j:plain

無残な結果を招かないために

 政府が東京などを対象に現在出されているまん延防止措置を延長する調整に入ったようだ。一都三県の新規感染者が増加し続けていることを考えれば当然といえば当然だろう。

 しかし、当然とは言っても「感染者の増加が著しいので減少を目指す」という、これまでと同じ思考回路から出てきた議論だとは信じ難い。
 「オリンピック期間中は、何が何でも新規感染者の増加率は穏やかでなければ困る。世界中から痛烈な非難や疑問を浴びることだけは絶対に避けねばならない。オリンピックさえ終われば増えてもいい」というような政治的な意図が見え隠れしているとしか私には思えないのだ。

 今のところは、政府が自治体に対して出した恫喝含みの調整と捉えておけばいいだろう。しかし、これ以上新規感染者が増え続ければ単なる脅しでは済まなくなるだろう。

 オリンピックではスポーツと経済を。まん延防止措置延長では公衆衛生を。政府はふたつの重要課題を並行して進め、どちらも成功させようとしているのだろうか。私にはどちらかにホコロビが出るような気がしてならない。

・──────────────────・
夏至』の候‥夏来る頃。陽の光は天宙から降り注ぐ。
       昼は長く、夜は短し。
[0629 - 3826]
・──────────────────・