∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 都議選が終わって ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190811130348j:plain

相変わらずの悲喜こもごも

 自民25→33 都民ファースト45→31 公明23→23 共産18→19 立民8→15

 都議選が終わった。昨日深夜の時点では明らかではなかったが「自民が第一党に」という結果も最後の最後になって判明した。

 この結果でホッと胸を撫で下ろしたのは小池都知事だろう。
 自公連合が過半数割れしたことで議案は従来どおりスイスイ通るし、自民党が第一党になったおかげであからさまな妨害やイヤミも言われない。しかも、都民ファーストとソリの合わなかった立民が大幅に議席を増やしたことで協調路線も取り易くなる。これ以上の舞台は望めないはずだ。

 評論家のなかには「自民は選挙戦最終日に体調不良を押して街頭に立った小池さんの演出に負けた」という人もいるようだが、むしろ、いまだに“驕れる者”の多い自民が自らの力量を読み違えた結果と捉えたほうが的確なのではないだろうか。いずれにせよ、小池都知事が、転んでもただでは起きない人だということを再認識したことに違いはないだろう。

 ちなみに、都民ファーストと自民それぞれから“オコボレ”を頂戴してしまった立民は、秋に控えた衆議院選挙に向けて弾みが付いたこと間違いなしだろう。この結果を自らの実力だと過信してしまわなければいいのだが。

 さてオリンピック直前の東京にどんな変化が起こるか楽しみになってきた。特に、見落としがちな小さな動きには注意していよう。

・──────────────────・
夏至』の候‥夏来る頃。陽の光は天宙から降り注ぐ。
       昼は長く、夜は短し。
[0705 - 3832]
・──────────────────・