∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 1149人 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190811125731j:plain

とうとう来たか!
抑える手立ては?

 今日、東京都では1149人の新規感染者が確認された。

 ここ3週間ほど、新規感染者がジワジワと増え続けていたので、いつかは1000人超えの日が来るはずと覚悟はしていたが、実際にその数字を知ってしまうと、やはりドキッとしてしまう。
 人流は増え続け、朝まで酒を提供している店も増え続け、新たな飲み方として定着した路上飲みは益々ヒートアップし、真夏日が増えるにつれてノーマスクや口だけマスクが目立つようになり……。こんな状態で新規感染者が増えないわけはない。

 もう一度、1年前のように人流制限の効果を思い出さない限り1000人超えは止まらないのではないだろうか。

 変異株に置き換わろうとしているとか、ワクチン接種に制限が掛かってしまったとか、オリンピックで海外から多くの人がウイルスと共に入ってくるというような要因はすべて二の次。酒類販売への無謀な恫喝に至っては単に“間抜けな世間知らず”が作った絵空事である。
 あくまでも基本は「人」。ウイルスは人間のちょっとしたスキを目掛けて攻撃してくるのだから。

 さて、どうする。信を失ってしまった国の政策に頼らず、1年前と同じように、再度我々にコロナ禍を沈静化させる役目が回ってきたようだ。

・────────────────・
小暑』の候‥梅雨明け間近。暑中がはじまり、
       暑さが本格的になる頃。
[0714 - 3841]
・────────────────・