∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 進む者あり、退く者あり ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190811125947j:plain

競技満載の日々、始まる

 朝からオリンピック中継を見始め、この時間までどれだけ観ていたか。予選や1次リーグとはいえ、こんなにいろいろな競技が行われていたなんて知らなかった。
 改めて、海外で行われるオリンピックのように編集録画やダイジェスト版を観るのと、同時中継で観るのとではこんなに違うものかと驚いている。

 次の試合に進む者あり、予選敗退の者あり。金メダルを獲得した者がいる一方で予想外の展開に見舞われてしまった者もいる。スポーツの世界ならではの悲喜こもごもが初日から伝えられている。
 歩む方向は違っても、すべてのアスリートは、立ちはだかる壁から逃げず、言い訳を言わずに、何年間も想像を絶するようなトレーニングを重ねてきた者ばかり。たとえ歩みを止めたとしても“勝者”として讃えたいと思っている。結果だけではない、そこまでの経緯や生き様に意味があるのだから。

 大会中は多くは言うまいと心に決めていたが、全身全霊を掛けて戦っているアスリートたちの姿を観ていると、上意下達と我関知せずに徹している運営上層部とどうしても比較してしまう。彼らが歩みを止め、すべてを失うことになるのはいつになるのだろう。

・──────────────────・
大暑』‥夏真っ盛り。暑さ厳しき頃。
     快晴・入道雲・西瓜・花火・汗・熱波
[0724 - 3851]
・──────────────────・